↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2008年03月08日

知悉語彙数

今日は、午後から小学校の最後の学級懇談会でした。
仕事を抜けて参加しました。
春休みの生活についての注意事項の説明や1年間を振り返ってのお話がありました。
今日いただいた資料に知悉語彙数という言葉がありました。知悉(ちしつ)語彙数つまり「よく知っている言葉」のことだそうです。
「ほー、何だ?」と思ってその調査結果資料を読むと以下のような事が書いてありました。

テレビの視聴時間(ゲームの時間も含む)と学力の間にはかなり高い相関関係がある

ということです。
成績水準を5段階評価(D上位 C中上位 B中位 A中下位 @
下位)に分けてあります。
ブログなので、調査結果の上記の5段階別の表をお見せすることができない為簡略して書きます。

先ず、この5段階(D〜@)の1日平均TV視聴時間は以下のとおりです。
 D30分 C一時間30分 B2時間 A2時間30分 @3〜6時間

上記平均視聴時間に対し、各段階の知悉語彙数は、
<小学1年生の場合>
 D7000語 C5000語 B4000語 A3000語 @2000語

<小学6年生の場合>
 D37000語 C20000語 B16000語 A12000語 @8000語

Dと@の差、ものすごいと思いませんか?
私、このデータを見てホントにぞっとしました。小学1年生でのDと@の差がもう既に5000語もあるんですよ。
小学6年生では、なんとDと@の差は29000語もあります。これって、もう差が開き過ぎてお手上げ状態じゃないんですか?ひょっとして・・・がく〜(落胆した顔)
6年生で、こんなにも差が開くのであれば、中学、高校ではどうなるんじゃい!!って感じですね。

次に、<月間読書冊数>は
 D30〜80冊 C10〜20冊 B3〜5冊 A1〜3冊 @0冊
だそうです。Dってスゴイですよね。1日1冊以上読んでいるということになりますよね。思わず、ホンマかいなふらふらと疑いたくなります。

次に、<毎秒読字数>は、
 D20〜25語 C15〜20語 B10〜15語 A5〜10語 @2〜5語

いかがですか?
我が子は・・・。私は結構なショックを受けてしまいました。

1日平均30分というと、毎日きっかり30分というわけでなく、おもしろいテレビがある日は見て、次の日は見ない等、計画的にテレビやゲームの時間をとらせることができるんだそうです。

語彙が豊富であることは高い学力の裏づけとなる

とも書いてありました。
テレビの視聴時間が短い子どもに共通していることは、家庭でのルールがきちんと決まっている事だそうです。
「どんな番組を見るか」「どのくらいの時間見るか」は実は大人の影響がとても大きいんだそうです。

また、逆にテレビの視聴時間が長い子供に共通していたことは、
つけっぱなしにしている時間が長い
だそうです。
ヤバイがく〜(落胆した顔)我が家は・・・ふらふら

最後に、ノーカーデー、ノー残業デーと同じく、
ノーテレビデーをつくる
ことを提案してありました。

いかがでしたか?
我が家は問題ですね・・・。
日曜日なんて、家の中にいたら、テレビつけっぱなし状態ですものね・・・。
うーん、これは考えないといけないぞ!!

今日は、学級懇談会に行って良かったです。行かなかったら、こんな大切なことに気づけなかったですもの。



最後に、担任の先生がおっしゃってました。

夜遅く寝る子は友達とのコミュニケーションをとるホルモンが上手く出なくなる。
んだそうです。

今日は勉強になりました。


今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ



posted by kagami at 00:32| 熊本 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

ブログを拝見させて頂きました。
大変参考になる記事が多く、ためになりました。

ぽちっと、ランキングクリックさせて頂きました。
Posted by ホウスケ at 2008年03月08日 12:45
私が子供の頃はテレビばかりみてたよ〜な(ーー;)
成績が悪いわけだな〜俺
Posted by maap at 2008年03月08日 13:29
maap様

初めまして、覗いていただき有り難うございますm(_ _)m
また、お待ちしてます。
今後とも宜しくお願いします。

有り難うございました。

火の国の女 鏡

Posted by 火の国の女 鏡 at 2008年03月08日 13:53
ホウスケ様

初めまして。
コメント有り難うございますm(_ _)m

つたないブログですが、これからも頑張っていきますので、たまには覗いてください。

有り難うございました。

火の国の女 鏡
Posted by at 2008年03月08日 13:57
お久しぶりです。
毎日楽しみに見させていただいております。
仕事柄、今日の話題はよく分かります。

少年○○○プのド○○○○ールの頃から(古!)その傾向は顕著になったように思います。
「先生あのね、○○がガーッときてダーッてなってウオーッッてなって・・・・」
(音しかないやん)

恐ろしいですよね。

ちなみに私はほとんどテレビを見ませんが、試しに1週間テレビを切ってみると世界が変わりますよ。

おすすめです。
Posted by チロリン村の住民1号 at 2008年03月10日 07:58
チロリン村の住民1号様

いつも有り難うございますm(_ _)m

4月から、保育園と小学校でPTAの役員をすることになりました。どちらも子供はまだ入り立てですが、去年1年のクラス委員の活動をきっかけにちょっと目覚めて?!しまいました(^_^;)
今後のブログのネタにもしていこうと思います。

ご意見宜しくお願い致します。

ありがとうございました。

火の国の女 鏡
Posted by 火の国の女 鏡 at 2008年03月10日 13:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。