↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2008年03月19日

★BIG★&☆SMALL☆

最近ずっと気になっていました。

ほとんど毎日のようにコンビニにいきますが、商品がbigサイズのものが増えているし、smallサイズの商品も出てるし、大小二極化がコンビニのお店の中でどんどん進んでいます。杏仁豆腐やプリンやティラミス、シュークリーム、メロンパン等のかなりbigサイズの商品達を横目に「うわぁーーー、でっか!!これは、かなりのHiカロリーだぞ・・・」
小さなロールパン3つ入りや、もちもちミニパン5つ入り、従来の通常サイズ商品と並行して売られているミニサイズのチョコ達、ペットボトルのお茶までミニサイズのものが出てきています。

年をとったせいでしょうか、昔の私だったら、このbigサイズには大歓迎だったでしょうが、今は見るだけで「うわぁ〜」って胃がもたれそうになります。今の私の好みは、もっぱらsmallサイズ商品ですねハートたち(複数ハート)
と、いうことは、bigサイズ商品のターゲット層はやっぱり、若手層なのでしょうか。質より量!って感じでお得感タップリです。でーも、やっぱり、ちょっとデカすぎです。私からすると・・・。
だから、smallサイズ商品で新商品が出ているとつい手にとってしまうんです。
確かに、こんな風にbig&smallは購入者に対しアピール度がより高くなってくると思います。
一種類の商品で幅広く顧客を掴むというのは、これからはアピール度的には弱くなるかもしれませんね。
このような商品規格一つでも、より顧客に親切なといえば、big&smallは親切ですよね。
購入層が女性や中高年以上向けは、“量”よりも“質”を重視、特に女性としては、更に“種類”がそこにプラスされると非常にうれしい商品となるでしょうねハートたち(複数ハート)
small商品て、お得感はそう感じないんですが、でも余らせるよりもいいのでその量の“丁度良い感”は重要です。でもその中にいろんな“種類”がプラスされていると絶対にお得感感じちゃいますよね!

どんどんいろんなところで二極化、進んでいくんでしょうね。




数年前からコンサルの先生等のお話で、商品に明確なターゲットを持たせる、つまり、ターゲットを絞った経営をしていかないと(差別化していかないと)生き残れないという言葉を何度も耳にしてきました。と同じく銀行の融資課の方の言葉にも、「同業他社との違いは何ですか?」と明確に差別化に対し企業がどう取り組んでいるか尋ねてきています。
地元の周辺同業者と何ら変わらない、“一般的な業者”になっていると・・・がく〜(落胆した顔)

人のやらない事をやる!!

と痛くない注射針を開発した岡野工業(株)の岡野雅行社長の力強い言葉はとても印象的です。そうですね、目指さなければなりませんね。
そこで人様の役に立つこと、まだこの世に出てないサービス、商品を模索していくことは開発者の永遠の課題なんでしょうね。

差別化、人のやらない事をやる、いずれにしろ一筋縄ではいきません。かなり、大変です。しかし、やらなければ生き残れません。
経営者に対するプレッシャーは益々大きくなりますね(^_^;)



今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ




posted by kagami at 00:12| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 経営者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、金森秀晃といいます。
経営者のブログを探してたどり着きました。

私は
東京・飯田橋でリラクゼーションサロンFee'zを経営し
その他、スクール事業や物販事業などをやっています。

経営者・カイロプラクター・講師・ファンドマネージャーと
肩書きはいろいろ持っているのですが
まだまだ未熟者です。

同じ立場の経営者の方のブログに触れて
たくさんの情報を吸収し、勉強していこうと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 金森秀晃 at 2008年03月19日 01:17
金森秀晃様

初めまして。コメント有り難うございますm(_ _)m
未熟者から早く脱出したいですが、まだまだです。
おっしゃるように私もいろんな事吸収していきたいです。

こちらこそ宜しくお願いいたします。



火の国の女 鏡

Posted by 火の国の女 鏡 at 2008年03月20日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。