↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2008年03月21日

携帯>パソコン

先日、顧問先の社長が夕方突然会社に来られました。
(結構いつも突然なんですが)
外出していた私が、会社へ入ろうとしたとき、丁度帰ろうとされていましたが、私が引き留めてしまったみたいで、それから30分近く社長と話し込んでしまいました。
(いつも、この社長さんとは長くなるんですけどね)
熊本市内の街中で飲食店をされておられる社長さんです。お店のこと、経済のこと、政治のことといろいろといつもお話しますが、今回はお店の話です。
ここ2〜3年、お店の客層が変わってきたんだそうです。(というか変えていったんだそうです)昔は、落ち着いたサラリーマンが主でしたが、最近はめっきりサラリーマンの姿が減り今は若いカップルや若い人が増えているとのこと。
なので、この若い人達向けの営業方法にいろいろと頭悩ませておられるとのことでした。
若い人といえば、携帯ですよね。熊本は、パソコンの家庭への普及率は全国でもかなり低い方にあるそうです。そのかわり若い人は携帯をパソコン代わりに使用しているそうです。
本も携帯、音楽も携帯、写真も、メールも、情報検索も、ゲームも、ナビも、テレビも、代金支払いも、マンションのキーも・・・。
日本の携帯は、ものすごく進化しまくって、まだまだ・・・・ていう雰囲気ですね。
使う側としては有りがたいんですが、携帯機器の製造メーカーは最近撤退している所もありますが、機能を持たせすぎで製造側はコストかかるし、どんどん新機種が出るしでとても大変です。
海外はシンプル機能がメインらしいですが、何なんでしょうか、日本は・・・。
ついでにあれも、ついでにこれもとどんどん機能を持たせ進化させていってるから、便利すぎてパソコンとの使い分けしなくてもいいし。
別に仕事で使う、映像や音楽を編集する等しなければ、ほんと、携帯で十分かもしれませんね。コンパクトだし。いつでもどこでも出来るし。
で、考えました。
この携帯を使っての営業を・・・。
いろいろとアイデアを出しました。
社長もうんうんとおもしろがってくださり、メモして「今日は良かった〜」と満足して帰っていただきました。
さぁ、どんな風に携帯を活用されるんでしょうか(^_^)
携帯での犯罪も沢山あり、携帯は一長一短ありますが、でもスゴイですよね。ホントに・・・・。ちょっと昔までは、無線機みたいな大きなもので、こんなにも庶民的ではなかったですよね。
携帯電話の歴史って、そう長くはないはずなのに、ものすごいハイレベルな進化とスピードには感心させられます。

光が熊本にも少しずつ定着してきているのかなぁと感じます。それによってパソコンの普及率も徐序に上がっていってほしいものです。

携帯<パソコンの時代ってくるんでしょうか。
光もどこまで普及するか、首都圏はインフラ整備ができているので普及率はものすごく高くなるでしょうが、どうも田舎の方は結構時間掛かりそうな予感がしますね。

しかし、携帯はスゴイ!!


今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ







posted by kagami at 00:19| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。