↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2008年03月26日

オーバーアクション

先日、会社にメーカーの担当者Tさんが来られて、妊娠の報告を受けました。
「おめでとうーーー!!!」パチパチパチ
「よかったよかった!」
男の人には分からないかもしれませんが、妊娠すると女性の顔つきはソフトに変わります。
私も、言われましたが、ホント!Tさんも優しさが全面的に出ていて、これまでの“できる女”にソフト感がプラスされ、笑顔がとても優しく感じました。
良いですね。こちらまで、幸せを分けてもらえたような気がしました。

結婚して、出産経験後から、自然と会話の中でオーバーアクションを取るようになったような気がします。
楽しい話やおめでたい話、悲しい話や辛い話、内容はいろいろとありますが、「そうですよねー」とうなづいたり、「そうなんですかー」「わぁー、それは良かったですねー」なんて会話の中でオーバーアクションしてしまいます。
でも、そうする事で、その内容が自分の事のように感じたりして、相手の方に少しだけ気持ちが同化できたような気がするんです。
だから、おめでたい事や楽しい事だったら、自分も何だか嬉しくなっちゃうし、悲しい事だったら、「大変だろうなーー」と察してしまいます。
独身の時よりも、“人”に対して関心が高まったというんですか、“相手に近づきたい”と思う気持ちも少しあるからでしょうか、チョット近づくことができたかな・・・?

今は、自分の周囲の人でおめでたい事があったら、きちんと「おめでとー」と言いたいし、大変な事があったら、何か力になれないかなと考えるようになりました。
そしたら、自分も沢山の人と関わりあった中で存在している事がよーく分かります。

会社の中で、誰かが結婚するとか、赤ちゃんができたとか、不幸があったとか、家庭で問題を抱えているとか、そういうことが相談や報告を受けたり、報告、相談したりってことありますか?
プライベイトの事は一切秘密にしている人もいるでしょう。あまりしつこく必要以上にしなくてはいいと思いますが、こういう事が気軽に言えるような職場であってほしいと思います。
仲間として、共に喜び共に悲しみ、なーんて堅苦しいですが、でももっと会社の中でのご近所づきあいをしてもいいんじゃないかなと思います。
そしたら、きっと職場の雰囲気も明るくなると思いませんか?
そして、自然と人間としての思いやりや助け合いの心が涌いてくると思います。
メールも良いですが、同じ屋根の下で仕事をして、顔も合わせるのに、全てをメールでコミュニケーションをとるのも異様な気がします。
私だけ?こんな風に思うのは・・・。
メールか会って言った方がいいか、文書がいいのかの判断基準て最近難しいな・・と思います。
人によっては、「全部メールで良いよ」という人もいるだろうし、社内の新人さんへの指導もどういう基準で使い分ければいいのか説明する側としてもちょっと困ってしまうし、そういう以前に既にあらゆる報告をメールでする人もいるし、「ちょっと、これは、常識的にもメールじゃないだろ」と思う時もあり、ホント・・・なんだかなーて感じです。
私は、古いのかな・・・。

まぁ、とにかく、オーバーアクションはなかなかイイと思いますよ。
会話もはずみますし・・・。
オススメです。



今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ


posted by kagami at 19:13| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 人として | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。お久しぶりです。お変わりありませんか?
桜も少しづつ咲き始め、春の香りが風にのって気持ちいい季節になりましたね。

メールって・・・難しいですよね。絵文字等入ったりすると機種によって絵文字の変換が変わっている場合もあり、簡単には使えないですよね。
伝えたい事が相手に上手く伝えられなかったりすると
嫌な気分になりますよね・・・私も鏡さんに同感です!!古い人ではないとおもいますよ。常識を分かっているかいないかだと思います。
うちの会社も、連絡事項をメールで送ることがあります。が・・・若い方はいいのですが、年配の方になるとメールに見慣れていない為見忘れている事があるようです。
メールは便利なようで便利ではなっかたりして・・・
自分で上手く使い分けいくしかないのかな???自分の気持ちを相手に分かって欲しい時は、やはり会って顔見て伝えた方がいいですよね(^^)

Posted by ☆日向夏・娘☆ at 2008年03月27日 09:42
☆日向夏・娘☆ 様

最近暖かかったのに、今日は雨も降ってチョット寒い一日でした。

コメントありがとうございます。

メールは、ほんと使い慣れた人(いつも見る人)にはいいですが、たまにしか見ない方には、無意味な手段なのかもしれません。(急ぎのメールに関しては)
ペーパレスを進めようとLANも設置しているのに、やはりまだまだ紙ベースでの連絡が多いですね。
特にうちのグループは(^_^;)

のくせに、重要な事をメールで指示したりと・・・。所内の回覧もメールでしてもらいたいものですが、やっぱり紙です。ちょっと、遅れているレベルですよね。全く!!

この、区分が全然統一かかってません。
あと、所内(所内の個人レベル)でのIT化が徹底されてないとチョットね。
未だに“IT化”という言葉を使わないといけない事自体が既に時代の変化に遅れているようにも思いますが。

便利なはずなのに不便です(>_<)


ありがとうございました。

Posted by 火の国の女 鏡 at 2008年03月27日 16:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。