↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2008年03月28日

もう一歩、

“もう一歩”、・・・踏み込んだ行動をとる・・・。

これって、大事と思います!
その積み重ねが、例えば仕事だったら、他人との差別化に繋がるでしょう。人間関係だったら、相手との距離がより縮まりイイ関係を築けるでしょう。(踏み込み過ぎに注意!!)

この行動をとる時には、“無関心”はどこかに追っ払っておかないとダメです。
“もう一歩”は“もっと深く関心を持つ”ことにも繋がるからです。
“関心を持つ”と、自分の体の中に物事がすんなり吸収しやすくなるからです。

日頃から、社内でもお客様の所でも、人がした仕事をチェックしたりすることが多いので、その際に、いろんなアドバイスや質問をします。
その時、私が心掛けているのは、“実体”を掴むこと。そう、=“真実”や、“現状”を知りたいんです。
全てはそこから。
その“実体”を掴む事で、今の現況の背景や周囲の環境が見え、経営者の思考の方向性や、その下で働いている人々の思いまでも見えてくることがあるからです。
そう、“もう一歩”踏み込むんです。
そしたら、自分のやるべき仕事が見えてきます。
ただ、自分の任を果たすべく仕事をするのっておもしろくありません。そこに+αがあるからこそ、人間関係が、人の気持ちが乗っかってきて、自分のやる気につながり、気持ちの入った仕事ができます。
それだけ、力の入ったサービスを提供できます。
だから、“もう一歩”、なんです。何か、一球入魂!て感じですが、チョットはそうかもしれませんね。

それと、こういう気持ちで仕事をすると、その仕事が自分の物になるというか、正に血や肉となり、財産として自分の中に残るんです。
これは、お金でも買えません。通信教育や専門学校に通っても身につけることはできません。
毎日が実践、本番なんです。
そのピンと張った緊張感と集中力の空気感の中で、プレッシャーを感じながら、人のしないことに挑戦しながら、自身のモチベーション管理をしながら、それまでかけてきた時間と努力の結晶で生まれる物なんです。
そう、全て身体で“経験”すること、身体で覚えるということですか・・・。もう、自分自身の財産ですよ。
経験していない人は持っていないもの。
どんな経験をするかは人それぞれですが、でも全部それぞれの財産です。
この財産を増やすには、使わないとダメですね。
人の為に使うからこそ、財産としての価値が高まると思います。

だから、“もう一歩”は自分の財産を増やすことにも繋がります。
“もう一歩”は、いろいろと深く深く考えますよね、脳をフル回転させるから、イイですよ。
大変ですが、でも、自分のものになっていくと嬉しいじゃないですか。また、その分キャパが広がるわけですし。
絶対に、身に付いてきます!!


例えば、コピー一枚とるのでも、とじしろの事、濃度の事、考える点は有ります。
昔、ある後輩が、「雑用ばかりでなく、ちゃんとした仕事をしたい」と言っていました。でも、その子はコピー一つ満足にとれない子でした。そう、“もう一歩”、がないんです。途中で、文字が切れてたりしてて。こういう雑用がきちんとこなせないのに、それ以上の仕事は出来ないですよね。
あと、人からの引継で仕事をやる場合など、自分が引き継いだ箇所しか見ないで仕事をする人がいます。
「私には、関係ない。知らない。前任者がやってたことだから。」こういう意見を耳にします。
でも、それって正に“無関心”そのもの。今の担当者である以上は、その管理を任せられている訳ですから、そういうことではその責任を果たしていません。
大変です。人のした仕事を見るのは。正直面倒くさいのもあるし、時間かかるかもしれないし。
でも、やるんです。そしたら、その件に関し、いろんな事が分かるし、いろんな問題もみつかるかもしれません。そしたら改善をするんです。自分の代で。
私も、ブチブチ文句言いながらやってます。時々。
こういう事の積み重ねが力がついてくるんですよ。実は。
お役所仕事みたいに、「前例にそって」のやり方ではダメなんです。
あと、「例外がないから」も、禁ーーーーー句!!!!!!
役所で、お役人に言われた事ないですか?

ちょっと、CoolDown・・・。
エキサイトしちゃいました。





さぁ、1年後、3年後、5年後、10年後の自分の素をコツコツ積上げていきましょ!!
さぁ、“もう一歩”、





今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ



posted by kagami at 14:08| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経理・総務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。