↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2008年03月29日

「食べない」健康法

「食べない」健康法
このタイトルに真っ先に目がいってしまうのは私だけでしょうか(^_^;)

長崎出身の石原結實(いしはら ゆうみ)医師の著書なんです。(東洋経済新報社 2008年2月14日発行)
テレビにも結構出ておられるみたいです。

コストゼロで今日からできる驚異の健康革命!

なんだそうです。
なんと魅力的ハートたち(複数ハート)なサブタイトル・・・。
以下、上記の「食べない」健康法より抜粋しました。

・「免疫」とは、病気を免れるために体に備わった能力、つまり、血液中の「白血球」の力のことである。この免疫力は、空腹時に増強し、食べ過ぎると低下する。


へぇー!!!!!!!これ↑知ってました?


・人類は、長きにわたって飢餓状態で過ごしてきた。そのため空腹には対応できるが、満腹の時には、糖や脂肪などの過剰栄養素をうまく処理できず、糖尿病、動脈硬化などの病気を引き起こしてしまう。


・小食により排泄が良くなり、だるさも取れる。
人間の体の生理の鉄則として、「吸収は排泄を阻害する」というのがある。
飲食が多すぎると、その消化・吸収のために血液が胃腸に集まりすぎ、排泄臓器への血行が悪くなって、大便、小便、汗などの排泄が低下する。
こうした排泄力の低下は、体内に余分な老廃物、水分などをため、血液を汚し万病のもとになる。
よって、胃腸を休め、吸収に費やす力を少なくしてあげると、排泄が良くなり、血液がキレイになり、病気を治す力がアップする。
また、不眠不休で勉強や仕事をしている時は、結構頑張れるものだが、一段落ついて食事をすると、ドーッと疲れが出てくることが多い。
食べていない時は、脳や手足の筋肉など種々の器官に血液が潤沢に回っているので、元気なのである。ところが、食べた途端、消化のために血液が胃腸に集中するので、脳、手足、その他の器官への血行が悪くなり、疲れが出てくるのだ。
よって1〜2食抜くと、胃腸の他の器官、臓器へ血液が十分に回り、活力が出てくる。
また、脳細胞への血流が増して、頭の回転が良くなり、ボケの予防にもなる。


・万病の原因は、「血液の汚れ」にある。そして、この血液の汚れの根本的な原因は、「食べ過ぎ」と「冷え」である。従って、日頃から小食にし、また運動、入浴など体を温めるようなことを励行すれば、病気は防げる。


これ↑は、納得!!です。2007世界大会1位の森理世さんも小さい時から徹底して“冷え対策”をされてきたとのことですし。
毎日、血液をキレイにする健康食品を飲んでいますが、だからといって安心して食べてばかりいては、何の意味もありませんよね(>_<)
「冷え」はホントに良くないみたいです。もち!ダイエットにも。


・朝から食欲のない人、メタボリック・シンドロームを患っている人は、朝食を摂る代わりに、生姜と黒砂糖を入れた紅茶や、人参・リンゴジュースなどで水分を補う「朝だけ断食療法」を実践するとよい。


↑人参は体を温める食材なんだそうです。あと、ピーマン、トマトやキャベツ、セロリ、タマネギと一緒に花カツオと昆布のだしで(カツオと昆布は取り出さなくてOKです)煮込んで、塩少々と生姜おろしで味を調えて脂肪燃焼スープのできあがり!これを食前に食べる!(絶対に食前)しかもこのスープはどれだけ食べてもいいそうです。
やってみましたよ。なかなか良いですが、ワンパターンだと飽きてしまうので、ちょっと、ベースをアレンジすると長く続けられそうです。似たような燃焼スープの記事がありました→→→燃焼スープ

・生姜紅茶の作り方と効能
前述の生姜紅茶は、紅茶に適量の生姜汁と黒砂糖(またはハチミツ)を入れるとできあがる。
漢方の陰陽論でいうと、色が青・白・緑の食べ物は体を冷やし、赤・黒・橙の食べ物は体を温める。従って、紅茶や黒砂糖は体を温める。
また最近、薬理学の分野では、生姜の効能が次々に発見されている。「血管を拡張して血流を良くし、血圧を下げる」「体温を上げ、白血球の力を強めて免疫力を高める」「脳の血流を良くして抑うつ気分をとる」等々、効能は多岐にわたる。
起床直後の朝は、脳をはじめ体内の諸臓器が十分に覚醒しておらず、また体温も低いため、気分はうつ傾向にあるものだ。
そんな時、生姜紅茶を飲み、ピリッと元気をつけると、1日の好スタートが切れる。




「食べない」は、単に食べるなということではなく、今の私たち、一般的な現代日本人の肉体労働量、運動量からすると、“食べ過ぎている”ということだろうと思います。
それと、これは私の考えなんですが、プラス、“何をたべるか”も大事と思います。お菓子やジュース、添加物一杯のコンビニ弁当や総菜、自分の好きなモノばかり食べる偏食も××××ふらふら
既に現地農民への健康被害が出ている農薬一杯の中国野菜、原産国不明の加工食品、インスタント食品類・・・・。沢山ありますね。
でも、全て日常非常に身近にあるものばかりです。
最近は、原産国、添加物、カロリー、材料等よく商品の表示を見るようになりました。

「食べ過ぎ」を見直さないといけませんねーーー(^_^;)
ホント。
実は、「食べること」は私の唯一の楽しみなんですが・・・。
んんんんんーーーー。

しかし、私ももうすぐ・・・、いや、30代後半と言っておきましょう。車でいうと何年選手でしょうか・・・。もう、車検は何回しているかな?
走行距離も10万キロ近かったりして・・・(>_<)
 ※私の愛車?真っ赤なMちゃん(=MPV)は2回車検受けて今月91,000qを超えてしまいました。
子供も二人、30代に産んでいるし、ちょーっとくたびれモード?

健康ってホント大事!!
ホントに大事ですよ、ホント!!


真剣に健康のこと考えていかないといけません。
いつまでも、若かかりし時のままでナメていると、おいおいがく〜(落胆した顔)ってことになるかもしれませんしね。

是非、生姜紅茶やってみようと思います。&食べ過ぎない事!!も。




今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ


posted by kagami at 13:27| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。