↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2008年04月09日

通勤手当

我が社は、帳簿作成業務(記帳代行業務)もやっております。給与計算代行もやっております。
お客さまとの関わり具合(当社の請け負う業務範囲)も個々のお客さま毎に違いますが、給与計算を自社でやっておられて、年末調整だけを我が社へ依頼される時や、また、毎月の帳簿の監査や決算時に、給与明細を見せていただきますが、その際、結構多いのが、「通勤手当」をキリの良い金額で支給してある事案です。
数パターンのキリの良い金額が支給してあるので、大体の通勤距離に応じて支給してあるんだろうと思います。
しかし、これは、厳密に見てみると、チョット問題もあります。



No.2585 マイカー・自転車通勤者の通勤手当
[平成19年4月1日現在法令等]

 役員や使用人に通常の給与に加算して支給する通勤手当は、一定の限度額まで非課税となっています。
 マイカーなどで通勤している人の非課税となる1か月当たりの限度額は、片道の通勤距離に応じて、次のように定められています。

マイカーなどで通勤している人の非課税となる1か月当たりの限度額の表 片道の通勤距離 1か月当たりの限度額
2キロメートル未満 (全額課税)
2キロメートル以上10キロメートル未満 4,100円
10キロメートル以上15キロメートル未満 6,500円
15キロメートル以上25キロメートル未満 11,300円
25キロメートル以上35キロメートル未満 16,100円
35キロメートル以上45キロメートル未満 20,900円
45キロメートル以上 24,500円


(注) 片道の通勤距離が15キロメートル以上の人が、電車やバスなどを利用して通勤しているとみなしたときの通勤定期券1か月当たりの金額が、それぞれの限度額を超える場合にはその金額が限度額となります。この場合に、利用できる交通機関が無いときは、通勤距離に応じたJRの地方交通線の通勤定期券1か月当たりの金額で判定しても差し支えありません。ただし、100,000円が限度です。

 1か月当たりの非課税となる限度額を超えて通勤手当を支給する場合には、超える部分の金額が給与として課税されます。
 この超える部分の金額は、通勤手当を支給した月の給与の額に上乗せして所得税の源泉徴収を行います。

(所法9、所令20の2、所基通9−6の2)

参考: 関連コード

2582 電車・バス通勤者の通勤手当

国税庁HP タックスアンサーより


上記のように、片道2キロ未満の方は全額課税処理しなくてはならないんですが、「3,000円」を非課税通勤費扱いにしてあったりということがあります。10キロ未満の方でも1ケ月の非課税枠は、「4,100円」です。しかし、こういう方にも「5,000円」の非課税通勤手当を支給してあったりしています。
この場合、「5,000円」を支給する場合は、非課税通勤費が「4,100円」と課税通勤費が「900円」となります。

なんだか面倒くさいですけど、きちんと従業員さんの片道の通勤距離を本人さんに調べてもらって、それに併せて現在の、支給形態を正しいものにしていただきたいと思います。

税務調査で、めぼしいものがあるときはいいですが(こちらは困りますが)、あまりない時は、源泉所得税(給与関係の調査含む)を細かく見たりする場合があります。
その際の、源泉徴収要件等が正しく処理してあれば良いですが、源泉所得税と消費税だけは、徴収漏れや申告漏れがあった場合は、逃れられません。
是非、自社で給与計算される場合、今一度「通勤手当」をご確認下さい。
意外に、多いんですよ。キリの良い金額での支給は・・・。

で、もし、課税分の通勤手当が発生した方は、これまでの給料の手取り額より、若干減ります。(課税分通勤手当に対し源泉徴収される為)本人へ、その旨通知しておいた方が良いでしょう。

源泉徴収義務は法人(自社)にあります。
追徴になった源泉徴収額はまず、会社で立替払いをしないといけません。

非課税枠以上に通勤手当を支給してはいけないということではありません。超えた分は税金の対象となるということです。


通勤手当の支給基準も会社によってまちまちです。
税金計算が正しく行われているか確認されてみてください。




今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ






posted by kagami at 02:24| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 税務調査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。