↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2008年04月21日

新年度は行事が一杯!!

新年度は、ホント、行事が多いです。
小学校のPTAの副会長をしている為、夜7時からの役員会等で集まったり、地区のいろんな団体の会議や懇親会、県・市のPTAの総会等いろいろあります。
今年初めて、PTAの役員をしたんですが、役員の方々の大変さが良くわかりました。ダッシュ(走り出すさま)
会議でも、皆さん真面目によく取り組んでおられて、こういう活動はどれだけの父兄が知っているのだろうか・・・と思いました。
私も今まで全くこういう活動に対し無関心な親でした。
ほんと、役員さん達に感謝です。
子供達の為に時間を割いて良く活動なさっておられて感心しました。
私も、出来る限り協力して、父兄への啓蒙活動をしていかなければと思いました。

先週末も午後7時から10時まで、役員会がありました。
今回は、総会議案についてだったんですが、主に予算ですね。
どうなんでしょう。
他の小学校等では・・・。
うちの小学校は、年々繰越金が約30万ずづ減ってきているんです。支出も減らしてきているのにです。
その原因をお聞きしたら、過去会費を値下げしたこと及び世帯数の減少が大きいだろうとのことでした。
あーあ、少子化ですね。我が子の進級の際も、危うく4クラスから3クラスへと減るところだったようです。
よって、これは、支出のヤリクリだけではどうしようもないんです。ということで、過去やっていたバザー等のイベント復活させるか、会費の値上げをするか、という話しになりました。
先ず、私達役員レベルでできるイベントをやれないかということで、地区の夏祭りに1ブース借りて今年やってみようか、ということになりました。
頑張って稼がなくちゃ!
また、支出項目においても、小学校の厳しい予算事情の為、PTAの予算で実質負担しているような事も取りざたされました。
その際も、先生方の支出に対する低い意識も問題としてあげられました。自分のお金では無いため、予算枠一杯に使い切ろうという考えがありありと見え、こういうことは、今後一切受け付けないように先生方への呼びかけもやっていこうということになりました。
いろいろと見ていくと、子供達に直接かかわる活動への予算は少なく、それ以外のことに予算をとられていて、どうにかしないとな・・・という気持ちになりました。
あと、無駄とわかりにくさをそのまま伝統として引き継いでいる事も指摘しました。
会議の運営のやり方、いくつもの似たような書類、手続きの流れの不透明さ等。
今回、書記さんには大変なんですが、書類の統合と分類、手続きがわかるようなフローチャートの作成等、大幅に改革をお願いしました。
会議運営も、事前に資料とそれに対するアンケートを配付しておいて、議場では決をとったり、問題点等のみを集中して話し合う様に今後やり方を変えてもらうよう提案しました。そうすることで、会議時間の短縮や内容の周知徹底が図れ(今まで連絡や会議の内容が委員全員に行き届かなかった為)役員の活動の負担を軽減できるからです。
こういう事の積み重ねで、一人でも多くの父兄にPTA活動に気軽に参加できるような環境を作っていきたいと思っています。
5月もいろいろと会合があります。
でも、今まで知らなかったことがわかったり、一生懸命に活動なさっている方々にお会いできて、非常に勉強になります。
保育園では、会計をやっているので、そちらでもいろいろと勉強できればと思います。
主人から、「お前も良くやるなー」とちょっと嫌みで言われたりもしますが、今まで自分が無関心だった世界の事ですから、大変ですが、楽しいし、とても勉強になるので私は役を引き受けて良かったなーと思っています。
もし、PTAの役員等の経験者の方がおられれば、ご指導下さいm(_ _)m



今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ





posted by kagami at 10:48| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。