↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2008年04月22日

虻蜂取らず

虻蜂(あぶはち)取らず

二つのものを同時に取ろうとして両方とも得られないこと。欲を出しすぎると失敗することのたとえ。


いろんな“欲”があります。
この“欲”がパワーになるんです。
まぁ、経営者だったら、事業展開をどんどんやっていきたいと願うのも一つの欲ですよね。
客観的に見てみると、新しい事を始めるってワクワクして楽しいし、仕掛ってしまうと、良いところばかり考えて、あまりマイナス的な事は考えませんよね。
このワクワク感がどんどん上昇していくんですよね、銀行からの融資の決済が降りた後なんかは・・・。
その前の着手できるかどうか不安でいる時に比べ、見違えるようにいきいきして、まるで小さな子供が欲しい者を手にした時のように見えたりもします(^_^;)
こんな事言うと失礼になるかもしれませんが・・・。
そして、もうつぎに欲しい物を自分の中でリストアップしていたり(次にやりたいことの構想を練っておられたり)・・・ということも結構あります。
まだ今目の前の事業も立ち上がっていないのに・・・。
これからが、大変なんですけどね・・・(>_<)

人間は、一度に沢山の事はできませんね。
年をとっていく度に、今までは容易くできていたことが、容易くできなくなったり、自分のペースが落ちていくというか、無理できなくなってくるというか・・・。
現実問題、私自身も沢山思い当たるので、今はそんな自分にあったライフスタイルを構築していくことが大切なのではないかな・・・と考えています。
過去の栄光にいつまでもしがみついていても虚しいだけですもの。
今の自分で、出来ること、出来ないことを割り切って(真正面から受入れて)、それからどうやって生きていくかが何事も長続きできるし、丁寧に取り組めるかな・・・と思います。
あまり慌ただしい生活を送っていると、ついこのことを忘れてしまうんですが。
あっ!!と思い出して、いかんいかん(>_<)
アレもコレもと若い時と同じように気持ちも体も着いていけなくなった○十代です。
なかなか目の前のすべき事も、毎日毎日一つ消えてはまた一つ増えて沢山あるんですが。
なかなか完璧にできませんね(>_<)・・・。
最近思うのです。
だからこそ、やるべき事(やりたい事)を絞ってそこに集中してやらないと、結局何も残す事が出来ずに終わってしまうんじゃないかって。
というか、それが、ホントは夢に向かっての最短コースなのかもしれませんよね。
仕事でいろんなやるべき事があるんですが、この中に紛れ込んでしまって、自分自身がどうも遠回りしているような感じもします。
あんまり忙しいと、自分の夢や目標までも見失ってしまっていますものね。
本当にやるべき事をやるて、このことにものすごく集中して意識しておかないとなかなかできません。
あらゆるところに自分の夢を書いて貼って、という手もあります。
ホントはその位やらないといけないのでしょうね。
ちょっと、話しが行き過ぎたので戻します(^_^;)

十分な計画等無く、思いつきのように、アレやりたい、今度はアレも・・・と、どんどん展開していくのは、話しで聞くのは楽しいですが、現実問題、銀行は、計画通りに実績があがるか厳しい目で冷ややかに見ているし、しっかりとその事業が経営本体の手を借りず一人立ち出来るまでは、まだまだ気を抜く訳にはいかないんです。
が、その辺が曖昧というか、きちんと管理できていない所もあったりして、経営者としてのプレッシャーがかかっていることを自覚しておられるのか・・・と心配する時もあります。
一つの事業、一つの会社が存続していくことって本当に大変ですよね。
会社や事業始めるのは、簡単なんですが。
その事業、会社を信念を持ってやり続けていく事、本当に難しいです。
この仕事していると、つくづく感じさせられます。

先ずは、現在の自分達の足固めと、自分達は本当に何の為にどういう事をやりたいのかということを今一度確認して、その事を深く深く掘り下げて追求していかなくてはなりませんね。



今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ








ラベル:現実 経営者
posted by kagami at 18:10| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になる言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。