↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2008年05月22日

沈黙は金、雄弁は銀

沈黙は金、雄弁は銀


数日前迄喉を痛めて、声が出なかったので、ちょっと大人しくしてました。
沈黙まではいかなかったかもしれませんが(^_^;)、仕事柄また立場上ホントは言いたく無いことも口にださなければならないので、この言葉↑、「確かに!」と言いたいところですが、その通りになかなかできませんね。

でも、周りはその位大人しくて丁度良かったのかもしれませんけどね(^_^;)

子供に対しても、時にはこの沈黙も効果ありかもしれませんね。

限られた時間の中で、相手の思いや考えをより多く聞くには、自分のオシャベリは控えた方がいいですね(話しが盛り上がるとついつい参入してしまい、しゃべり過ぎてしまう時もありますが・・・)。

これから、“沈黙”を意識していこうと思います。


ふと我が家のカレンダーを見たら、こんな言葉を書いてありましたよ。

「感謝の気持ちは口に出せ、愚痴は胸に収めて口に出すな」

これ、○×で言うと、今のところ私は×です。
ダメですねー。特に身内には・・・。
照れくさくて。
でも、前よりも意識して言うようになった方かな?少しは・・・。

ちょっと気にしすぎるんでしょうか。
“普段とのギャップ”を・・・。

自分が気にしているほど、相手はそこまで意識していないかもしれませんね・・・。

ちょっとした事でも、感謝されると、された方は意外でポッ揺れるハートとなってチョット照れくさいけど、でもやっぱり嬉しいですものね。


そうですねー・・・。
ヨシッ!照れは捨てて、気にしない気にしない!
どんどん、ちいさな感謝を口に出していこう!!
黙っていても、相手に伝わらないし。(感謝の気持ちは)

そして、愚痴を口に出すのはやめーーーーーっ!!
言ってもしかたのない事だし・・・。
口にしたら、余計不快感が増してくるし・・・。



そして、時には沈黙も!


ホント・・・言葉って使い方一つで人間関係を良くも悪くもしますね・・・。




今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ










ラベル: 愚痴 感謝
posted by kagami at 11:25| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の気になる言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
お久しぶりです・・・お元気そうだけど、喉大丈夫ですか???
・・・「感謝」を言葉に出して相手に伝えるって、照れくさいですよね。特に主人には・・・いつも言えずにいる私です。
会社、友人には言えるのですが、仕事とかに夢中になっていると気持ちのこもっていない言い方になっている時もあるな・・とか、言い忘れしまっている自分がいたり・・・ 「言葉」ってホント!!大事だと思います。私も今日から気を付けていきますね(^^)
鏡さん!また色んな事気付かせて下さいね(^^)/


ずうずしいのですが(^^;)・・・鏡さんのブログを毎日見る度・・・お会いして色々話したいと思っています。
とじき塾で「女性だけの会」を開いて欲しいな・・・と思うのですが、どう思います???女性の考え、生き方、夢・・・等を意見交換したいなと思うのですが・・・

Posted by 日向夏娘☆ at 2008年05月22日 11:57
日向夏娘☆様

いつもありがとうございますm(_ _)m

なかなか・・・、主人に対する感謝の気持ちは照れくさいものですね。

そんな時は、携帯のメールの力を借りてます。
文字にして主人が出勤した後に送ったりして、そしたら、主人も返事くれたりして・・・。
最近は、喧嘩した後、主人がメールで謝ってきますけどね(^_^;)


そうですね。
是非、私もゆっくりお話したいです!!
とじき塾の時は、静かにしておかないといけないのでなかなかお話できませんもんね・・・。

「女性の会」おもしろそうですね。
戸敷先生に企画していただきたいですね。
藤本さんに今度話してみます。


また、ご意見いろいろお聞かせ下さい。
有り難うございましたm(_ _)m





Posted by 火の国の女 鏡 at 2008年05月24日 01:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。