↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2008年05月30日

ドンマイ!

「ドンマイ!ドンマイ!」


この言葉、スゴイな・・・と昨日初めて思いました。
前回のブログにも書きましたが、昨日大失敗をしてしまったんですもうやだ〜(悲しい顔)
そして、周囲にご迷惑をお掛けしてしまって・・・。
今も本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

でも、ご迷惑を掛けてしまった方々から、「ドンマイ!ドンマイ!」とフォローしていただきました。更に、「誰でも失敗はありますから、お互い様ですよ。後はみんなでフォローしますから。」とホントにあたたかいお言葉を掛けていただきました。

私は、ハッとしました。

これまで、仕事や家庭でも部下や子供達が失敗した時、こんなにもあたたかい言葉かけたことないんです。
一度も・・・。
小言を言ったり、言葉では「いいですよ」とか「今後気を付けて下さいね」と言いながら、内心はムッとしていたり・・・。
また、結構きつく叱ったりした時もありました・・・。


自分が失敗やミスしたりした時、こんな風に言って下さる人がいると、本当に素直に反省することができます。

こんなにもあたたかく対処してくださる人に、もう二度と迷惑を掛けないようにしないといけない!!



反省です。
今までの自分の対応の仕方を・・・。
これは今の私に足りない事の一つでもあると思います。
そして、こういう人になりたいです。

自分が受けた有り難い行為は、同様に今度は周りの人へ与えたいという気持ちになりませんか?

「ドンマイ!」って、何だかパワーを与えてくれる言葉だと思いませんか?
私、この「ドンマイ!」を積極的に使っていこうと思います。

そして、「誰でも失敗はありますから、お互い様ですよ。後はみんなでフォローしますから。」
と素直にニコヤカに言える様な人になれるよう心掛けていこうと思います。



今日もありがとうございます。
あなたの1クリック宜しくお願い致しますm(_ _)m

ランキング参戦中!↓黒ハートクリックお願いします!
女性社長ブログランキングにほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ









ラベル:失敗 反省 感謝 慰め
posted by kagami at 17:40| 熊本 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ★素敵な言葉★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ!!
なんだか、ホッとします・・・鏡さんでも失敗はあるんだ・・・と! 失礼ですよね!!

でも、ブログとお写真から勝手に出来上がった私の鏡さんのイメージは、失敗なんて絶対にしない・・・なので安心!?(ごめんなさい! )しました。

いつも変わりなく、ドンマイ!ドンマイ!言える大きな器の人間に私もなりたいです・・・・
Posted by CHIHIRO at 2008年05月30日 21:52
おはようございます(^^)

鏡さんも失敗する事あるんですか?(決めつけてはいけないですね・・・ごめんなさい)
鏡さんって皆さんのフォローをしながら逆にドンマイ!と言ってるのかな?と思っていました。

私はいつもいつも失敗ばかり、家に帰り反省の日々なのですが・・・やってはいけない大きな失敗をしてしまったんです(**;)
その失敗をうちの会社の社長と奥さんは私を責めるのではなく、「自分達が悪かった。ごめんね」と言ってくれた時、自分がやった事の重さ、恥ずかしさが深く心に伝わり、涙が止まらなかったです。
社長と奥さんの寛大さ心の広さに私は救われました。
私も、周りの人に救われていると感じ、逆に私自身ももっと周りに感謝と優しさを忘れずにしたいです。
私は、まだまだ勉強も経験も足らず、今この会社でたくさん勉強をさせて貰えて、とても感謝しています。
これから、会社に何が出来るか考えていきたいですね。
Posted by 日向夏☆娘 at 2008年05月31日 09:37
CHIHIRO様

いつもありがとうございますm(_ _)m

いや〜、よく言われるんですが、かなりそそっかしくてドンくさいんですよ。
いつも主人から言われています(^_^;)

若いときからも沢山失敗ばかりしてきました。
今は、大夫少なくなりましたが、階段では良くこけるし、側溝の蓋の穴にヒールのかかとを良くはまらせて靴を何度もダメにしたし、いつも体のどこかに知らない間に何かにぶつけたアザがあるし・・・。



ドンマイ!


ほんと、なんか勇気をもらう言葉ですね!


CHIHIROさんのブログにも素晴らしい事が書いてありましたね。拝見させていただきました。
とっても勉強になりました。

有り難うございました。

またお待ちしております。



Posted by 火の国の女 鏡 at 2008年06月02日 22:47
日向夏☆娘様


いつもいつもありがとうございますm(_ _)m

私のこれまでの経験で、今回のようにあたたかく対応していただいた事がおそらくなかったのではないかと思います。
いつも、叱られたり、責められたりだったと思います。
自分自身の経験が、知らぬうちに自分も行動としてやっていたんですよね・・・。

私自身も、相手を叱ったり責めたりしていました。
今更、この事を改めて気づかされるとは・・・(>_<)

あたたかく対応してくださった方々に感謝すればするほど、過去の自分が叱ったり責めたりしたことを悔やんでしまいます。

どんなに、力や威圧感で相手に訴えかけても、相手の心にはこちら側の気持ちは伝わらないんですよね・・・。

いやいや、今までこの事に本当に気づいていなかった自分自身が恥ずかしいです。

いい経験をしました。


コメントありがとうございました。
また、お待ちしてます。
Posted by 火の国の女 鏡 at 2008年06月03日 07:08
鏡さん

ドンマイ!!
すごい、大事な言葉ですよね。それ位、寛容な大人にならなくちゃいけないですね!・・・って、いつもドンマイって「言ってもらう」方なんですけどね(汗)
ん〜、ドンマイ!(笑)
Posted by よん at 2008年06月03日 18:27
よん様

コメントありがとうございますm(_ _)m

頑張っておられるようですね!!

リーダーをしていると、仕事上で私自身に「ドンマイ!」と言ってくれる人が周りにいなくて、私自身、スタッフにも「ドンマイ!」という言葉を全く掛けてませんでした。反省です。

でも、今回の経験で「ドンマイ!」パワーを体験したので、ドンドンこれからは使っていこうと思っています。

またお待ちしております。
ありがとうございました。
Posted by 火の国の女 鏡 at 2008年06月04日 08:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。