↓↓↓コメントいただけたらうれしいです\(^o^)/↓↓↓

2013年01月04日

2013年01月03日のつぶやき

seijitsuk210508 / 火の国の女 鏡
『2013年01月02日のつぶやき』Me−gumi〜ママ経営者の『私らしく…|http://t.co/V5CRPghS at 01/03 00:11
posted by kagami at 00:01| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

2013年01月02日のつぶやき

seijitsuk210508 / 火の国の女 鏡
『2013年01月01日のつぶやき』Me−gumi〜ママ経営者の『私らしく…|http://t.co/oQpRaG8r at 01/02 00:11
posted by kagami at 00:01| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

2013年01月01日のつぶやき

seijitsuk210508 / 火の国の女 鏡
『考える時間をつくる』Me−gumi〜ママ経営者の『私らしく…|http://t.co/ICdJJGve at 01/01 17:17

seijitsuk210508 / 火の国の女 鏡
『明けましておめでとうございます!』Me−gumi〜ママ経営者の『私らしく…|http://t.co/OpHJ0XdZ at 01/01 02:40

seijitsuk210508 / 火の国の女 鏡
『2012年12月31日のつぶやき』Me−gumi〜ママ経営者の『私らしく…|http://t.co/ngJuuA6B at 01/01 00:11
posted by kagami at 00:01| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

考える時間をつくる

act1.jpg

子供の塾の正月特訓が終わるのを会社でまっています。

今日のテーマは「時間をつくる」です。

我々中小企業は、結局は経営者が決断し具体的な指示を出し行動していかないと、会社は前に進んでいきません。ある程度、規模のある会社は、社長がいなくても日々の業務はまわっていきますが、将来に対する対策等については、やはり決裁権のある社長が指示しないと社員が勝手にやっていくわけではありません。

当たり前なのですが、この当たり前が大変なんですね。中小零細企業は・・・・(^_^;)

経営者自身が現場にどっぷり浸かって、朝早くから夜遅くまで良く働いておられるところは大変です。
ほんとに働きものです。
誰が見ても間違いない!!

でも、果たして、私達経営者はそれでいいのでしょうか?

経営者は、経営者としての役割があります。
売上を社員の先頭にたって作っていかれる経営者さんは、本当に素晴らしいです。
きっと、社員さんたちもとても頼りにされていると思います。

でも、会社の資金繰りや、経営上の成績に関しては、誰が考えて策を練っているのでしょうか?
今後の外部環境の変化に対しての対応方針は誰が考えているのでしょうか?


お会いする度に社員へ対する愚痴を言われる経営者がおられます。
お会いする度に「忙しい、忙しい」と言って、仕事を優先し休みもなく働かれている経営者さんがおられます。

私も以前はそうでした。
(独立したての時までは)

でも、ふと、毎年毎年、同じ事ばかり口にしている自分に気付きました。

で更に、自分は疲れてばっかりで、結果が付いてきていない事を受け入れることをしました。

なんか、全然楽しくなかったんです。
いつもイライラしてて・・・。
気付いたら、ふと見た自分の顔の眉間に縦じわががく〜(落胆した顔)
まぁ、年もあるのかもしれませんが(^_^;)

でも、嫌な顔している自分がそこにいました。
私が目指していたことはこんな生活なのか・・・・と自分をちょっと立ち止まって振り返ることにしました。

嫌な自分でした。

私は、もっともっと成長していきたい!
その真っ最中の自分の顔は、少し笑顔で、内なるものを秘めて、生き生きとしているはずなのに・・・・。
いつからか、眉間にしわを寄せて、イライラのアラフォーおばさんでしたもうやだ〜(悲しい顔)


空回ってるな・・・って思いましたね・・・(^_^;)
しかも無駄にエネルギーをつかって・・・・。

流れを変えるために、思い切って、自分を全部一度どこか横っちょに置いて(^_^;)
いろんな事をふりかえりました。

そしたら、結局は、私自身に全部要因があって、周りに上手く伝わっていなくて・・・。
でも、とても有難くて。
焦っていました。

ビジネスにはスピード感は必要ですが、人の成長には、そこに至るべきかける時間が必要だということを感じました。(これまでの私自身もそうでしたし、これからも勿論そうですし。)

上手くいかない事は、やはり上手くいかないようにやっているからで、再考が必要だということだと、素直に物事を受け入れるようになりました。


自分が、客観的にいろんな事を感じ、決断し、実行していくまでに、やはり時間がかかります。
実行した後も検証し、再考し、また実行していくことも同様です。

振りかえると、毎年毎年、同じ事ばかり口にしている自分に気付いてから、よくよく考えるようになりました。
考える時間をとるようになりました。
考えて、計画を立てたり、想定しその対応策を考えたり、相手の気持ちを考えたり
と、とにかく以前に比べ、よく考えるようになりました。

"紙の上で考えろ"
あるコンサルの先生から教えていただいたこの言葉、大事に今も実行しています。


考える事ができてくると、不思議に気持ちが落ち着きます。
自分の身の振りが見えてくるからでしょうね・・・。
やるべき事も明確になるし、やらない事も決められるし。

考える時間がこんなにも貴重だとは思いませんでした。

最初に戻りますが、
いつも社員の愚痴を言っている経営者、忙しすぎる経営者の方は、問題解決のためのより良い作戦を練るのに、相当の時間をかけているのだろうか?
と思います。

十人十色でいろいろものの見方や判断基準はありますが、結局は、自分の会社の事は、自分(経営者)以外は誰も何もしてくれないということを前提に経営していくので・・・・。
「じゃ、私、どうなの!!」
って、自分自身につきつけた時、
「ちゃんとやってるよ!(十分に考えて選択しているよ!)」
って胸張って言えるのか?
て思うのです。

私の経験から言うと、間違いなく、愚痴を言っている間は、具体的な動きはやっていません。
問題解決までの的を得たことをやっていません。

不思議な事に、やっていくと愚痴が出ません。

だから、私は、自分が愚痴っていると、これを一つの判断基準にしています。
「あー、やっていないな、私」
って。

愚痴って無意識に出ますからね(^_^;)

忙しい事を理由にするのはいいですが、誰に言い訳しているのだろう・・・って思います。
やっていないことは、“やらない”“何もしない”という選択肢を選んでいるだけですもんね。

誰も、自分の仕事を邪魔する者はいません。
私が勝手にそのようにやっているだけですもんね。

そしたら、時間もとれるじゃない!
って、思ったんです。

で、去年から、極力、時間をとるようにしました。

良かったです。
時間をとって。

いろんな事、一呼吸置いて判断できて素直に呑み込めるようになったように思います。

スタッフも良い人材に恵まれて。

ほんとに少しずつですが、自分たちのこの若い会社がじわじわと成長しているように感じます。
確実に、一歩一歩進んでいきたいので、中長期的な展望で成長していきたいです。

そのためには、もっともっといろんな学びや気付きを得て、私自身が成長しないとと思います。
そして、思考を研ぎ澄まし、より適切な決断ができればと思います。

時間を作ることで、じっくりと考えたり、分析検証したり、受け入れることができる心と頭のスペースが確保され、的を得た決断ができていくように思います。
勿論、そういう時間をとりながら出会う人々からの影響もとても大きいです。

経営者としての責任を果たせる人間になりたいです。

私には、こういう思考の時間、学びの時間がとてもとても大切です。
posted by kagami at 17:17| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明けましておめでとうございます!

2013年になりました。

去年は、開業4年目を迎え、また沢山の学び、気付き、失敗、反省がありました。
年末は、突然、困った事が起こってしまい、どうしたものかと振り回されました。
結局は、まだその件は解決じまいで今年に持ち越してしまいました。

経営は、何が起こるかわかりませんね〜(*_*)

特に、主導権が自分に無いものについては…。
環境もその中に入りますよね。

相手都合の事案に関しては、コントロール不能なので、いろんなとこを想定して対策を打っておくか、十分な内部留保が必要ですね。

今回、年末に起こったこの件のお陰で、あらためて、リスクというものについて考えさせられました。

「いつもの毎日」がどれだけ有り難いか……。

そして、この「いつもの毎日」にこんなにもどっぷり甘んじているのかと、反省。



リスクにはいろんなものがありますが、リスクが顕在化してから動くのではなく、常に潜在化していることを意識の中からはずさないでいこうと思いました。


今年も沢山学び、気付き、失敗し、反省し、動き、考え、意識する一年にしたいです。



まだまだ、ホントにやるべき事がいっぱいあるし、もっともっと先に進んでいかないといけない!
こんな所でもたもたしていたらダメダメ!

人生の出来事を真正面から受け止め、楽しんで乗り越えたい!

もっと人の役にたてれる人間になりたい!


ここで気持ち新たに、初心に返ってパワフルに新年を迎えたいと思います。


ではあらためて、
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

アラフォー女子として、お腹の中から精一杯熱く今年も突っ走ります!







posted by kagami at 02:40| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日のつぶやき

seijitsuk210508 / 火の国の女 鏡
『2012年12月30日のつぶやき』Me−gumi〜ママ経営者の『私らしく…|http://t.co/n1NooA6b at 12/31 00:11
posted by kagami at 00:01| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

2012年12月30日のつぶやき

seijitsuk210508 / 火の国の女 鏡
『2012年12月29日のつぶやき』Me−gumi〜ママ経営者の『私らしく…|http://t.co/7OBVstjY at 12/30 00:11
posted by kagami at 00:01| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

2012年12月29日のつぶやき

seijitsuk210508 / 火の国の女 鏡
『やっぱり、「決断」だと思う。』Me−gumi〜ママ経営者の『私らしく…|http://t.co/qpuXYjU0 at 12/29 17:14

seijitsuk210508 / 火の国の女 鏡
『2012年12月28日のつぶやき』Me−gumi〜ママ経営者の『私らしく…|http://t.co/1cMCnWX0 at 12/29 00:11
posted by kagami at 00:01| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

やっぱり、「決断」だと思う。

4051398710_6146f3f42a_m.jpg


今日は、朝一からクライアントとの打合せでした。

いま提案中の案件は、信頼するブレーンとのコラボで取組むことになりそうです。


仕事柄、いろんな経営者の方とお会いしますが、客観的にいつも「経営者」を見るように意識しています。

つくづく感じるのですが、今年一年を振り返り「経営者」というものを考えると、物事を複雑にしているのは経営者本人だなぁと思います。

自分の反省も含めてなんですけどね(^_^;)

経営に関して言えば、「経営者本人」となるし、自分の人生に関して言えば、「自分自身」となるのでしょうが・・・。


まず、先の事、自分が関わる事などいろんな事に関して、方針が定まっていないなと感じます。
定まっていないから、そこにいろんな登場人物が入ってきて、いろんな考えや煩悩も入り混じって物事を複雑に複雑にしているように思います。

結局は、「決断するしかない」、決断しさえすれば物事はシンプルなまま淡々となるようになっていくように思います。勿論、いろんな想定はしておく必要はありますが。

経営者は、一番の決定権を持っています。
中小企業の会社の方針等などは、経営者の鶴の一声で決まっていくのが現実なので、事細かに経営者が事前に決めておくと、幹部や社員の時間も無駄に取られずに済むだろうと思いますね(^_^;)
こういうリアルな要望は決して経営者には入ってきませんし。

決断できないと、タイミングを逃したり、やり損ねたりとありますよね・・・。

たとえば、社内の会議に関しても、何のための会議か結局はわからないようなものもあると思います。
(重ねて言いますが、私達経営者には、決してそんなリアルな意見は入ってきませんから(^_^;))

経営者の仕事って「決断」かなって思います。
最近つくづく・・・。

権限委譲という言葉もありますが、経営はスピードが大事ですから、吹けば飛ぶよな当社のような小さな若い会社は、権限移譲という言葉で表面的な安心を得るより、事前に事細かにやるべき事を決めて、全員でそれを淡々集中してやっていく(それぞれの役割を全うする)ことが、どうも良いように思います。


決断しない事は、究極、悪?くらいに思いますね(^_^;)

自分が社員の立場だったら、言ってませんか?
「どっちかはっきり決めてほしいよ!でないと動けないよ!」
「それって、また動かないよね?最終的に決まってから言ってほしいんだけど・・・」
って・・・。

敢えて、ここでも言いますが、こういう声は絶対に耳に入ってきませんから・・・(^_^;)


経営者の立場になると、ついつい自分の思うままに行動してしまいがちです。(またそれができますから)

「やりたい事」と「やるべき事」、「やれる事」がどんなにごっちゃになっていても、その事を誰も指摘してはくれないし、自分自身が疑問にも思わない以上、どんどん進んでいってしまいます。

これって相当に恐ろしいことですがく〜(落胆した顔)

「決断する」時って、それなりに情報を寄せたり、分析したり、検証したりしますよね。
「決断する」って、パワーが要りますよね。
「決断する」って、覚悟が要りますよね。
「決断する」って、プレッシャーかかりますよね。
「決断する」って、大変というか、面倒くさいというか・・・・、大変ですよねふらふら

自分自身を振り返ると、権限移譲といいながら、「決断する」ことから逃げていただけなのではと反省しております。
社員が働く目的と経営者が自分の会社を経営していくことは、イコールではないのに、自分にとって都合良く物事を捉え、本来やるべきことを放棄していたなと反省です。バッド(下向き矢印)

権限移譲は必要ですが、それを徹底、定着させるためには、相当に長い時間と、経営者と社員のお互いの根気、長期的取組が必要だと思います。
それを待っていたら、中小企業はつぶれてしまいます。
それが実現するよう早い段階から取り組んでいく必要はありますが、特に我が社は、まだまだ若いひよっこ会社ですので、経営者の細部にわたる「決断」と「実行力」をもって、社内への徹底を図ることが当面の私のやるべき事ですね。

来年は、この反省を踏まえ、「決断」「徹底」「実行」を自分のテーマにして頑張りたいと思います!

皆さんは、1年間どんな経営者でしたか?
来年はどんな経営者でありたいですか?
posted by kagami at 17:14| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日のつぶやき

seijitsuk210508 / 火の国の女 鏡
『挨拶まわりも終わり、ホッと一息。』Me−gumi〜ママ経営者の『私らしく…|http://t.co/1YQMOI4y at 12/28 17:31

seijitsuk210508 / 火の国の女 鏡
『2012年12月27日のつぶやき』Me−gumi〜ママ経営者の『私らしく…|http://t.co/Mfh5oBHK at 12/28 00:12
posted by kagami at 00:01| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

